ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【元祖】野遊び2nd /野営くるま旅~picnic&carcamping〜

必要最小限の道具を揃える。自然の中に溶け込む。心が開放される。生き返る。寛ぎのひとときを大切な人と過ごす。至福の時。土に近づいているのだろうか?心が自然になっていくのだろうか?Gather the minimum necessary tools. Blend into nature. My heart will be freed. Come back to life. Spend a relaxing moment with my loved ones. A moment of bliss...Is it getting closer to the soil? Will the mind become more natural?

【クラフト】ククサ完成しました 〜作る工程を全て〜

   

【クラフト】ククサ完成しました 〜作る工程を全て〜
とりあえず完成しました。長かったですね! 丸太を買ってから2週間は経ったでしょうか?
大きい方のカップの傷が痛々しいですね。初めは、夫婦二人分の大き目のものを作ろうと思っていたのですが、中に節があったのと、同じものは嫌だという持ち前のアマノジャクが現れてきたために、大小2種類に変更しました。小さい方は、ウィスキーを飲もうと目論んでいます。ブッシュクラフト風に見えませんか!?
【クラフト】ククサ完成しました 〜作る工程を全て〜
作り方の詳しい説明は先達たちがyoutubeやブログで紹介されています(前の投稿に記載)ので、私的に気づいたポイントをご紹介&備忘としておきます。
【クラフト】ククサ完成しました 〜作る工程を全て〜
ポイントを外さないことと、焦らず確実にすることが大切ですね。
ちなみに、まだまだ使用しません。蜜蝋ワックスや紅花油をもう何回か塗ってから、共に大好きなコーヒーとウィスキーを飲みたいと思います。

【備忘】
先達ブログでは、蜜蝋を溶かして直接流し込むことになっていたが、事後処理が面倒くさそうだったので、紅花油を混ぜて、ワックスにして数回塗り込むことに変更。
参考事例は次のとおり。決め手になる記事は見つかりませんでした。
https://834.be/howtouse

最大の課題は、材料となる材木探し。ネット通販、製材所など。少量ということもあり、製材所は知り合いでもいないとアクセスしにくく、ネットでは少し高目のようです。
たまたま近所に、製材所のアンテナショップがあったので、行ってみました。10cm角の角材は滅多に出ないらしく、見積もりをお願いしました。

【後日】
○アンテナショップから見積もり結果の連絡をいただきました。
○欅は檜の倍以上。檜も欅も1m単位以上なので個人購入は難しそう。度々行って、掘り出し物が出るのを待つのみ。


このブログの人気記事
【冬キャンプの寒さ対策】ストーブファンを導入したら
【冬キャンプの寒さ対策】ストーブファンを導入したら

【今シーズン 完成形】キャリーミー2の冷房システム完了しました(補足 実測しました)
【今シーズン 完成形】キャリーミー2の冷房システム完了しました(補足 実測しました)

【突如販売】ダイキンのキャリーミー2(思わずポチる)と、これまでの暑さ対策の経緯
【突如販売】ダイキンのキャリーミー2(思わずポチる)と、これまでの暑さ対策の経緯

来た〜! ポータブル電源 ECOFLOW600PRO&ソーラー110W
来た〜! ポータブル電源 ECOFLOW600PRO&ソーラー110W

【新兵器のコット登場】1年先の状況を想定して設置してみたぞ!
【新兵器のコット登場】1年先の状況を想定して設置してみたぞ!

同じカテゴリー(■ブッシュクラフト)の記事画像
【重要】新生 コツコツおやじの「野遊び2nd」ブログを立ち上げました!
【アルストの蓋】火を消すにはコツが必要だ!
【DIY 革ケース】bushbox LFのケースを作り直してみました!
【メスティンの進化】グリルプレートは高かった! 収納袋はDIY
【多機能ケース/ ブッシュボックス】日帰りの野営山歩きのお供が充実
【薪ストーブ購入①/ カーサイドシェルター編】「CampSwamp 」のwoodswonders2
同じカテゴリー(■ブッシュクラフト)の記事
 【重要】新生 コツコツおやじの「野遊び2nd」ブログを立ち上げました! (2024-02-15 20:33)
 【アルストの蓋】火を消すにはコツが必要だ! (2023-11-25 19:07)
 【DIY 革ケース】bushbox LFのケースを作り直してみました! (2023-10-22 18:59)
 【メスティンの進化】グリルプレートは高かった! 収納袋はDIY (2023-10-17 17:37)
 【多機能ケース/ ブッシュボックス】日帰りの野営山歩きのお供が充実 (2023-10-13 06:52)
 【薪ストーブ購入①/ カーサイドシェルター編】「CampSwamp 」のwoodswonders2 (2023-10-05 07:25)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【クラフト】ククサ完成しました 〜作る工程を全て〜
    コメント(0)