ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【元祖】野遊び2nd /野営くるま旅~picnic&carcamping〜

必要最小限の道具を揃える。自然の中に溶け込む。心が開放される。生き返る。寛ぎのひとときを大切な人と過ごす。至福の時。土に近づいているのだろうか?心が自然になっていくのだろうか?Gather the minimum necessary tools. Blend into nature. My heart will be freed. Come back to life. Spend a relaxing moment with my loved ones. A moment of bliss...Is it getting closer to the soil? Will the mind become more natural?

【こだわり料理】記念日に宮崎牛モモ肉を食らう!

   

【こだわり料理】記念日に宮崎牛モモ肉を食らう!
キッチンリフォーム完成記念&少し早いベスパの誕生日を祝って、冷凍庫漬けになっていた宮崎都城市のふるさと納税商品のモモ肉をようやくいただきました。
一人300g以上あったので、お腹一杯でした。
冷凍時の赤黒い色が常温解凍すると綺麗な赤色に変化していくのも楽しかった!

【こだわり料理】記念日に宮崎牛モモ肉を食らう!
実は、土曜日にやろうと金曜日の夜から冷蔵に移し変えてじっくりと解凍しようとしたのですが、お肉が分厚いためか土曜日の夕方になっても十分に解凍できなかったので、予定を変更し、宮崎牛は日曜日に回し、土曜日には予定メニューの一部を先行することにしました。

お肉は、急遽、赤札肉で肉寿司を作り、デザートは半熟レアチーズケーキを作りました。すし飯は後付で薄味でした。チーズケーキは、クリームチーズだけ購入し、後は全て家にあるもので代用しましたが、結構イケてました。でも、牛乳とバターで作ったナンチャッテ生クリームでは深みまで再現できませんでした。

【お肉などの感想】
○ふるさと納税なので、実質負担は2千円少々ですが、売値で評価すると、焼き方の未熟さのせいか、イマイチでした。期待値が高すぎたのか、家族の評価も同様。
○年齢的に脂が多いのはNGなので赤肉にしたのですが、赤肉を上手に焼くのは難しかったですね。ミディアムレアを基本に、油断するとすぐにレア側かウェルダン側のどちらかに振れてしまいがちです。今回は水弾きで鉄板温度を、弾力で焼き具合を判断しました。これからは、サーロインステーキで厚さも適度な少量(150〜180gぐらい)にします。牛脂は赤札肉を購入したときに、余計に沢山ストックしておきました。今後は、肉片から切り出した脂肪分で作ります。
○レアチーズケーキは大正解でした。クリームチーズも半量残っているので今晩にも作ってみようと思います。実質160円ほどで4人前が作れるなんて凄いと思いませんか! でも、飾り付け、下手過ぎやろ!? ちなみに、いちごは1パック100円。
○稲荷寿司に見えるのは、揚げで包んだサラダ盛りです。日々のスーパーでの買い物でアイデアをパクリました。アレンジ次第でバリエーションが増えるので定番化しそうです。

【その他】
【こだわり料理】記念日に宮崎牛モモ肉を食らう!
○トリュフ塩、わさび塩は、これに合わせて作った欅の容器に入れました。うーん、良い!
○ソースは、特バルサミコオニオンソース、ニンニク醤油の2つを作りました。ベスパは、バルサミコオニオンソース、私と愛娘はニンニク醤油がお気に入りでした。
○付け合せの野菜は、ジャガイモと人参とブロッコリーは時間差電子レンジで作りました。


このブログの人気記事
【冬キャンプの寒さ対策】ストーブファンを導入したら
【冬キャンプの寒さ対策】ストーブファンを導入したら

【今シーズン 完成形】キャリーミー2の冷房システム完了しました(補足 実測しました)
【今シーズン 完成形】キャリーミー2の冷房システム完了しました(補足 実測しました)

【突如販売】ダイキンのキャリーミー2(思わずポチる)と、これまでの暑さ対策の経緯
【突如販売】ダイキンのキャリーミー2(思わずポチる)と、これまでの暑さ対策の経緯

来た〜! ポータブル電源 ECOFLOW600PRO&ソーラー110W
来た〜! ポータブル電源 ECOFLOW600PRO&ソーラー110W

【新兵器のコット登場】1年先の状況を想定して設置してみたぞ!
【新兵器のコット登場】1年先の状況を想定して設置してみたぞ!

同じカテゴリー(★料理)の記事画像
【重要】新生 コツコツおやじの「野遊び2nd」ブログを立ち上げました!
【薪ストーブ購入①/ カーサイドシェルター編】「CampSwamp 」のwoodswonders2
【モッツァレラチーズを作りました】マルゲリータ最高!
【50年ぶりの釣り復活に向けて】アジフライが大大好き!
【ローストビーフ】試行錯誤の果ては、シンプルな作り方だった!
【料理revenge】スパイスカレーの香り付けを工夫したのですが、、、
同じカテゴリー(★料理)の記事
 【重要】新生 コツコツおやじの「野遊び2nd」ブログを立ち上げました! (2024-02-15 20:33)
 【薪ストーブ購入①/ カーサイドシェルター編】「CampSwamp 」のwoodswonders2 (2023-10-05 07:25)
 【モッツァレラチーズを作りました】マルゲリータ最高! (2023-01-08 21:31)
 【50年ぶりの釣り復活に向けて】アジフライが大大好き! (2022-09-08 21:31)
 【ローストビーフ】試行錯誤の果ては、シンプルな作り方だった! (2022-09-04 05:25)
 【料理revenge】スパイスカレーの香り付けを工夫したのですが、、、 (2022-06-27 06:40)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【こだわり料理】記念日に宮崎牛モモ肉を食らう!
    コメント(0)