ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【元祖】野遊び2nd /野営くるま旅~picnic&carcamping〜

必要最小限の道具を揃える。自然の中に溶け込む。心が開放される。生き返る。寛ぎのひとときを大切な人と過ごす。至福の時。土に近づいているのだろうか?心が自然になっていくのだろうか?Gather the minimum necessary tools. Blend into nature. My heart will be freed. Come back to life. Spend a relaxing moment with my loved ones. A moment of bliss...Is it getting closer to the soil? Will the mind become more natural?

【実装】キャンピングカーにキャリーミー2を設置してみたら

   

【実装】キャンピングカーにキャリーミー2を設置してみたら
ワンコは静かに眠っている。気持ち良いんだろうか!?
【実装】キャンピングカーにキャリーミー2を設置してみたら
細工無しでキャンピングカーに設置してみた。
ウィンドーエアコンのようにスッキリとはいかず、少しスマートさに欠けるが、以前の冷風扇より格段に進歩している。なんちゃってウィンドーエアコン。

目論んでいた窓の右側は、はめ込み式(固定)だったので、仕方なく左側のキッチンのシンクの上に置く。シンクの蓋には真ん中に取ってとしての穴が空いていたので、そこにドレンを差し込む。排水勾配が取れないので、とりあえず折り畳み椅子を本体の下に敷く。(余裕は5cm,折り畳み椅子は昇降時に使うので、もっとスッキリとした台をDIYか100均にお世話になるか?)

【実装】キャンピングカーにキャリーミー2を設置してみたら
冷風口に排熱ダクトを設置し、ワンコのゲージまで伸ばす。固定したいので、途中テーブルの上あたりで金具を設置するか、テーブルの上で料理するためにテーブルの下に付けるか、どちらかの予定。パイプ径は8cm。通路を交差するので、どうするか課題だな!

排熱部の窓を開放し網戸のまま。排熱の熱風の逆流が気になったが、勢いよく排出されているので、風向きが向かい風でない限りは特段の処理は不要に思われるが、しばらくの期間、様子見が必要だ。ま、カーテンを閉めればいいだけの話です。
車内温度34℃だったが、しばらくいても冷風を浴びる限り涼しかった。

これで何とか、形が整った。今週末が楽しみだ。今晩あたり、ワンコを車に乗せて実験してみたい。
【その晩の実験】
【実装】キャンピングカーにキャリーミー2を設置してみたら
本体の両脇をカーテンで締め切ると、簡単に排熱処理の完了。勢いよく外に排熱されてたし、内部に熱風が漏れてることもなさそうだった。排熱ダクトがワンコの側まで届くので無駄なく冷風を届けられる。ワンコは喜んでくれているでしょうか!? 車内温度は30℃だった。

【仕組み】
多分こうだと思う。
■室内側
【実装】キャンピングカーにキャリーミー2を設置してみたら
正面:上/冷風送風、下/室内空気の吸気
右側面:室内空気の吸気

■室外側
【実装】キャンピングカーにキャリーミー2を設置してみたら
正面:上/排熱の排気、下/室外空気の吸気
両脇をカーテンで締め切る。

(課題)
1.5mほど冷風を送風すると抵抗が大きく、せっかくの風の勢いが低減されるように思います。ファンを追加で設置できればいいんですが、スマートに可能だろうか?
やはり、本体はワンコの側に置いて排熱ダクトを伸ばした方が良さそうにも思えてくる。
今後のカスタマイズに、乞うご期待を!


このブログの人気記事
【冬キャンプの寒さ対策】ストーブファンを導入したら
【冬キャンプの寒さ対策】ストーブファンを導入したら

【今シーズン 完成形】キャリーミー2の冷房システム完了しました(補足 実測しました)
【今シーズン 完成形】キャリーミー2の冷房システム完了しました(補足 実測しました)

【突如販売】ダイキンのキャリーミー2(思わずポチる)と、これまでの暑さ対策の経緯
【突如販売】ダイキンのキャリーミー2(思わずポチる)と、これまでの暑さ対策の経緯

来た〜! ポータブル電源 ECOFLOW600PRO&ソーラー110W
来た〜! ポータブル電源 ECOFLOW600PRO&ソーラー110W

【新兵器のコット登場】1年先の状況を想定して設置してみたぞ!
【新兵器のコット登場】1年先の状況を想定して設置してみたぞ!

同じカテゴリー(キャンピングカー&バイク)の記事画像
153番【熊野くるま旅】世界遺産つぼ湯と「車泊旅クラブ」OFF会
152番【車中泊キャンプ】南信州 長野飯田 しらびそ高原
151番【ハイエースキャンパー】メンテとプランニング
投稿【車中泊の危険】9つの課題と対応ポイント
148番【ハイエースキャンパー 車中泊キャンプ】奈良 曽爾高原で爆食
147番【ハイエースキャンパー WAVE2を語る】使いこなしと苦悩
同じカテゴリー(キャンピングカー&バイク)の記事
 153番【熊野くるま旅】世界遺産つぼ湯と「車泊旅クラブ」OFF会 (2024-05-15 07:22)
 152番【車中泊キャンプ】南信州 長野飯田 しらびそ高原 (2024-05-15 07:15)
 151番【ハイエースキャンパー】メンテとプランニング (2024-04-26 20:31)
 投稿【車中泊の危険】9つの課題と対応ポイント (2024-04-12 06:08)
 148番【ハイエースキャンパー 車中泊キャンプ】奈良 曽爾高原で爆食 (2024-03-18 10:44)
 147番【ハイエースキャンパー WAVE2を語る】使いこなしと苦悩 (2024-02-20 19:42)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【実装】キャンピングカーにキャリーミー2を設置してみたら
    コメント(0)