ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【元祖】野遊び2nd /野営くるま旅~picnic&carcamping〜

必要最小限の道具を揃える。自然の中に溶け込む。心が開放される。生き返る。寛ぎのひとときを大切な人と過ごす。至福の時。土に近づいているのだろうか?心が自然になっていくのだろうか?Gather the minimum necessary tools. Blend into nature. My heart will be freed. Come back to life. Spend a relaxing moment with my loved ones. A moment of bliss...Is it getting closer to the soil? Will the mind become more natural?

【くるま旅の楽しみ】草津温泉郷

   

私のくるま旅の楽しみは、なんと言っても「風土」。まずは、それを生み出した地形や地質、その影響を受ける気象など、いわゆるその土地の自然を楽しむこと。温泉もその一部として捉える。急ぎ旅では味わえない余韻を楽しむことで、心身への効果も高まる。

昔から行きたかった草津温泉。関西からでは地理的に遠すぎて心理的距離も遠くなっていた。今回、伊豆半島に行くに当たり、日本の骨格を作った大変動地域である伊豆から関東山地にかけてのエリアを回りたくなった。11日間の長旅で実現したもの。ジオストーリーを巡る旅、その終点はやはり草津温泉だろうと決めていたもの。

【くるま旅の楽しみ】草津温泉郷

当初は、3湯巡り(西の河原、御座、大滝)を考えていたが、地元民と観光客が入れる無料の共同浴場があるので、温度の違う2湯に入った。温泉街を歩くと、立派なお宿が多数あり、次回以降はそこを利用したいと思っています。街には若い人が多かったのが印象的でした。コロナ明けのGWだったせいでしょうか!?

温泉街は全て歩いて回れる距離感ですので、朝風呂から始まり、就寝前の湯上がりまで、丸一日温泉三昧ができそうです。

キャンピングカー利用では、宿利用以外では、バスセンター横の湯畑有料駐車場の2階で車中泊料金を払って駐車するか、少し手前の道の駅に泊まって歩いて繰り出すかの2つの方法があります。私は、後者を選びました。公園内を抜けて歩道橋を渡れば、温泉街に行く一本道に出ます。20分は歩くと思います。

参考ですが、道の駅にはWiFiがありますが、パスワードが必要です。情報館が5時に締まると、外からでは見えない位置に掲示されているので、開館中にチェックしておくか、世間のブログを検索してゲットするかが必要になります。


このブログの人気記事
【冬キャンプの寒さ対策】ストーブファンを導入したら
【冬キャンプの寒さ対策】ストーブファンを導入したら

【今シーズン 完成形】キャリーミー2の冷房システム完了しました(補足 実測しました)
【今シーズン 完成形】キャリーミー2の冷房システム完了しました(補足 実測しました)

【突如販売】ダイキンのキャリーミー2(思わずポチる)と、これまでの暑さ対策の経緯
【突如販売】ダイキンのキャリーミー2(思わずポチる)と、これまでの暑さ対策の経緯

来た〜! ポータブル電源 ECOFLOW600PRO&ソーラー110W
来た〜! ポータブル電源 ECOFLOW600PRO&ソーラー110W

【新兵器のコット登場】1年先の状況を想定して設置してみたぞ!
【新兵器のコット登場】1年先の状況を想定して設置してみたぞ!

同じカテゴリー(キャンピングカー&バイク)の記事画像
151番【ハイエースキャンパー】メンテとプランニング
投稿【車中泊の危険】9つの課題と対応ポイント
148番【ハイエースキャンパー 車中泊キャンプ】奈良 曽爾高原で爆食
147番【ハイエースキャンパー WAVE2を語る】使いこなしと苦悩
146番【ハイエースキャンパー 島根半島くるま旅】ジオパーク、水木しげるロード、松江城
【重要】新生 コツコツおやじの「野遊び2nd」ブログを立ち上げました!
同じカテゴリー(キャンピングカー&バイク)の記事
 151番【ハイエースキャンパー】メンテとプランニング (2024-04-26 20:31)
 投稿【車中泊の危険】9つの課題と対応ポイント (2024-04-12 06:08)
 148番【ハイエースキャンパー 車中泊キャンプ】奈良 曽爾高原で爆食 (2024-03-18 10:44)
 147番【ハイエースキャンパー WAVE2を語る】使いこなしと苦悩 (2024-02-20 19:42)
 146番【ハイエースキャンパー 島根半島くるま旅】ジオパーク、水木しげるロード、松江城 (2024-02-20 16:04)
 【重要】新生 コツコツおやじの「野遊び2nd」ブログを立ち上げました! (2024-02-15 20:33)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【くるま旅の楽しみ】草津温泉郷
    コメント(0)